アラフィフ毒女の恋愛日記

独身ほぼフリーター女の日々の愚痴や恋愛や婚活やあれこれ

これはすごい!神社での戒めを受けた話

今日は良い天気だったので

お昼休みに

また東京大神宮へ行って参りました

 

そこで。。

とんでもないことを

してしまいました、、!!!

 

なんと手に蚊が止まったのを

無意識に殺してしまい

潰した瞬間で

ハッと気づきました

 

神社で殺生は

マズイのではないか!?

 

そこで調べてみたら

もちろんダメみたいですが

なんと

毛皮やレザーを身に付けて行くのも

失礼だそうです

殺生に繋がるからみたいです

 

全く意識していなかったので

目から鱗でした

 

そういえば初めて伺った日は

レザーのバッグでした

なんとなく

その時は緊張を感じたような気がしました

でも多分初めて伺った場所だから

だったとは思うのですが。。

 

今日のバッグはたまたま布製で

良かった〜

と一安心した矢先、、

ブーツがレザーでした

 

そのあと驚く出来事が。。

 

会社に戻ったら

なんと職場で服装や身なりを見直そうという

ことになり

ブーツは禁止と

注意されました!

 

この年で服装を注意されるのは

なかなか痛い

学生か?っつーの

(学生の頃はいくら注意されても

痛くも痒くもなかったですよね)

 

すごくないですか?!

今日の今日ですよーーー

ブーツは最近毎日のように

履いて出社してましたよーーー

 

ああ、、、

ごめんなさい、、、

今日もお賽銭を入れなかったことも

本当にごめんなさい。。

 

近いうちに

お賽銭をもってまた伺いたいと思います。

 

 

追伸→

しかしただ今

さらに調べたところ、、

 

「蚊については、世界的な大問題なのです。

人を殺す、死に至らせる殺人鬼としては、

大量なのです。蚊によって、病気感染し

蚊による殺人の方が多いのです。

害虫を駆除し、人命を守る=仏法では道理です。

違背とは成りません。罰も当たりません。

害虫はしょうがないです。仏教が殺生を禁じているのは、命を慈しみ尊ぶためです。」

 

とのこと。

ありがたいお言葉

 

余談→

しかし私の心情としては

たとえ人類が滅びたとしたら

地球にとってメリットはあったとしても

デメリットは無いのではないか?

 

ましてや地球に存在している

生物にとっては

人間は

邪魔なだけではないか?

とか思ってます。